スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

体臭が消えない!

犬の体臭で悩んでいる方は意外と多いようです。
近年、室内犬が圧倒的に増えましたので臭いが気になるのは当たり前かもしれません。

▼▼シャンプー不足?▼▼
体臭となると、まず気にするのが「不潔」ということでトリミングやグルーミング不足なのか?
と考えてしまいますが…
多くの飼い主の方がご存知の通りトリミングやグルーミングは人間のお風呂のように毎日していいものではなく、逆に頻繁に行いますと皮膚病などを引き起こしてしまいます。
犬の場合は多くてもシャンプーは月2回
夏場ならもう1回増やすのも許容範囲内ですがそれ以上はNGです。
これで十分清潔をキープできている状況ですからこれが直接的な原因で体臭となっているわけではありません。
現にペットサロンなどでプロにトリミングやグルーミングをしてもらってもものの3、4日で臭いがしてくるという話をよく耳にします。
このような例が物語るようにシャンプーを沢山したからといって体臭が消えるわけではないのです。

▼▼個体差▼▼
体臭に関しては純粋にワンちゃんの個体差が強いです。
よく犬種によって体臭がきつい犬種があるという話も聞きます。
これも事実ではありますが…
では体臭がきついといわれている犬種の全てのワンちゃんが体臭が強いかと言うとそうでもないのです。
つまりは犬種の個性というよりも個体差の方が大きいと言えます。
個体差となると努力で改善できる範疇は限られてきます。

▼▼食べ物▼▼
ドッグフードは何が主原料で出来ていると思いますか?
肉と思っている方もいるかもしれませんね。
もちろん肉も入っていますが実はそれ以上に穀物類が含まれています。
犬は元々肉食の動物で消化器系は肉を消化できるような作りになっています。
しかし実際に食べているフードは穀物も多く含まれています。
犬の消化器系は穀物を上手に消化できる機能を持っていないので大腸菌など悪玉菌が増殖してしまいます。
悪玉菌はアンモニアなどの物質を発生するのでその悪臭が犬の口からそして皮膚から放出されるという事になります。
食べ物が原因となる体臭の場合は元来犬が食べていたような肉食の食事にする事で体臭が改善される可能性があります。





TAKU


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

動物愛護精神の啓発と高揚及び飼養犬が終生安心して飼い主さんと一緒に暮らせるような動物福祉の推進を通じて、人間と犬が幸せに共存できる社会に寄与することを目的に設立しました。

M・TAKU

Author:M・TAKU
FC2ブログへようこそ!

当団体は宮崎県に本拠地を置き、犬と人とが問題なく共生できるように、様々な事業展開を考えています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

登場しているワンコ達

ランキングに参加しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。