スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

与える水の量

食事の量やカロリーは気にする飼い主の方が多いようですが
1日にワンちゃんに与える水分量となると無頓着な方が多いようです。
基本的には…
個々のワンちゃんが飲みたいだけ飲めば良いのですが
きちんと水を飲むワンちゃんは良いのですが水をあまり飲まないワンちゃんは
体のことを考えるとあまりよくありません。
ところで
「うちの子ってたくさん飲むほうなのかしら?それとも飲まない方なのかしら?」
という根本的なところも結構分かりづらいものです。

そこで適正な1日の水分摂取量についてご説明していきたいと思います。

▼▼NRC飼養基準▼▼
実は動物の飼養標準というものがあります。
アメリカで作られた飼養標準を一般的に「NRC飼養基準」といいます。
これによると犬の場合…
1日摂取カロリー数値と同じ数値の水分量が適切とされています。
つまり例えば…
1日の必須摂取カロリーが400kcalのワンちゃんには適切な水分量は400mlということです。

▼▼日本獣医師会の見解▼▼
日本の獣医師会が発表している1日の適正水分量は計算式になっています。
その計算式は「132×体重Kgの0.75乗」です。
これにあてはめて計算すれば愛犬の適切な1日の水分量が分かります。

▼▼どのように量ればよいか▼▼
実際にワンちゃんが1日にどれぐらい飲んでいるかを量るには
500 mlのペットボトルにお水を500 ml入れてどのぐらい飲んだかを見るのが一番簡単です。
前もってメモリをつけておくと尚分かりやすいです。
たくさん飲んでいれば良いという事でもなく
あまりにも飲みすぎな場合は糖尿病、慢性腎不全、クッシング症候群などの疾患の可能性があります。
飲みすぎかどうかの基準は獣医師会によると
体重1kgにつき1日100ml以上の水を飲む場合は多飲としています。
飲みすぎかな?と気になる際は獣医師に相談してみてください。





TAKU


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

動物愛護精神の啓発と高揚及び飼養犬が終生安心して飼い主さんと一緒に暮らせるような動物福祉の推進を通じて、人間と犬が幸せに共存できる社会に寄与することを目的に設立しました。

M・TAKU

Author:M・TAKU
FC2ブログへようこそ!

当団体は宮崎県に本拠地を置き、犬と人とが問題なく共生できるように、様々な事業展開を考えています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

登場しているワンコ達

ランキングに参加しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。