

▲このページのトップへ戻る

水を飲まない場合は

水分不足は新陳代謝が悪くなり、尿結石などの原因にもなるためワンちゃんの体を考えると良くありません。
でも水分をなかなか取ってくれないワンちゃんは結構多いものです。

▼▼エサを工夫してみましょう▼▼
ワンちゃんの水分補給=水を飲む」だけだと思っていませんか?
飼い主が工夫する事で水として摂取しなくても水分摂取量は増やす事が可能です。
一番簡単なのは、ドライフードをやめる事。
ドライフードをスープでふやかしたり、手作りの水分たっぷりの食事にチェンジしたり
ウエットタイプのフードに切り替えたりする事で自然と水分を摂取できます。
ただのドライフードよりもおいしいと感じるワンちゃんも多いようで、
水分摂取量を増やすだけでなく食事の楽しみも増えてワンちゃんにとって一石二鳥です。

▼▼スープなどを与えてみましょう▼▼
水分自体を飲むようにさせたい場合は水ではなく野菜やゲンコツや魚のアラなどで作ったスープを作ってみましょう。
匂いも風味も良いので多くのワンちゃんが好んで飲んでくれます。

▼▼寒天ゼリーを作ってみましょう▼▼
犬はもともと肉食の動物なのであまり与えすぎるのは考えものですが
スープを作りそれを寒天で固めてゼリーにするのもおすすめです。
食感が良いので、喜んで食べるワンちゃんも多いです。




TAKU


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

動物愛護精神の啓発と高揚及び飼養犬が終生安心して飼い主さんと一緒に暮らせるような動物福祉の推進を通じて、人間と犬が幸せに共存できる社会に寄与することを目的に設立しました。

M・TAKU

Author:M・TAKU
FC2ブログへようこそ!

当団体は宮崎県に本拠地を置き、犬と人とが問題なく共生できるように、様々な事業展開を考えています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

登場しているワンコ達

ランキングに参加しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
