

▲このページのトップへ戻る

発情期オスとメスの違い(発情期の対応)

メスのワンちゃんは大体年に2回発情期がきます。
オスは特に発情期というものはありませんが、メスのワンちゃんが発情期に放出するフェロモンという発情期特有の臭いを嗅ぐ事で交尾をするという本能が動き興奮しはじめます。
発情期に気をもまず…
ワンちゃんおよび飼い主さん共々健やかに生活するには避妊・去勢手術を行うべきです。
しかし、繁殖を考えている場合や避妊・去勢という手術を望まないというお考えの飼い主の方にとっては発情期に適切な対応をする事が求められます。

▼▼メスのワンちゃんの場合▼▼
発情期は…
大体年に2回基本的には6ヶ月~7ヶ月ぐらいの周期で来ます。
小型犬ですと早いワンちゃんは5ヶ月周期、大型犬ですと8ヶ月~12ヶ月周期というワンちゃんも多いです。
「この月は全員のメスのワンちゃんが発情期ですよ!」と全てのメスのワンちゃんの飼い主さんが分かれば楽なのですが…
このように発情期の周期が違う事からも分かるように、メスのワンちゃんの発情期がいつというのは決まっていません。
発情周期は4段階に分かれます。
そのうちの発情前期および発情期と呼ばれる約20日間が一般的に言われる発情期の時期です。
発情期のメスのワンちゃんが放出するフェロモンを嗅がなければオスのワンちゃんは発情しません。
発情期はお散歩の時間を変えるとか、犬が多く出入りするようなドッグカフェやトリミングサロンなどに行かないというのが適切な対応です。

▼▼オスのワンちゃんの場合▼▼
仲の良いメスのワンちゃんが発情期という情報を入手したら、お家に遊びに行ったり一緒に散歩をしたりするのはNGです。
約20日間の発情期期間はそのメスのワンちゃんから愛犬を避けるようにしましょう。
交尾が出来ないのに発情期のメスのワンちゃんを近づけるのは愛犬にとってものすごいストレスになってしまいます。
気をつけていても、屋外で発情期のメスのワンちゃんに遭遇してしまう事があるでしょう。
このようなシチュエーションになると、オスのワンちゃんはメスのワンちゃんを無我夢中で追いかけようとし
飼い主さんの制止も聞かず大変な状態になる可能性があります。
普段吠えない犬が吠えまくったり、攻撃的になり他のオスとケンカをしたりする事もあります。
その場はとにかく必死で他のワンちゃんから引き離すしかありません。
近隣に発情期のメスのワンちゃんがいたりしますと家を脱走してしまうオスのワンちゃんもいるとよく耳にします。
脱走には充分に注意されるべきでしょう。






TAKU



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

動物愛護精神の啓発と高揚及び飼養犬が終生安心して飼い主さんと一緒に暮らせるような動物福祉の推進を通じて、人間と犬が幸せに共存できる社会に寄与することを目的に設立しました。

M・TAKU

Author:M・TAKU
FC2ブログへようこそ!

当団体は宮崎県に本拠地を置き、犬と人とが問題なく共生できるように、様々な事業展開を考えています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

登場しているワンコ達

ランキングに参加しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
